ポスター発表
【中講義室 13:20 ~ 15:20】
1. |
幼児の歌唱能力を規定する要因の解明 |
|
|
|
小椋佐奈衣・安達真由美(北海道大学) |
2. |
関係力育成プログラムを支えるバックグラウンド・ミュージック |
|
|
|
川端愛子(北海道文教大学)・小西悦子(北海道文教大学附属幼稚園)・ 小田進一(北海道文教大学)・後藤守(北海道文教大学) |
3. |
乳児保育における保護者支援のプロセス |
|
|
|
堀恭子(札幌市教育センター)・ 植木克美(北海道教育大学) |
4. |
発達障害児に対する家庭における支援の在り方に関する事例研究 |
|
|
|
本間伸子 |
5. |
「発達障害化」は子どもを幸せにするか?を問う。 |
|
|
|
久能弘道(北海道教育大学) |
6. |
中学生の愛着スタイルと心理的状態について |
|
|
|
伊藤英世・牧田浩一(北星学園大学) |
7. |
中学生における自尊感情の変動性と攻撃との関連 |
|
|
|
川村遼(NPO法人こども・コムステーション・いしかり)・ 戸田弘二(北海道教育大学) |
8. |
他者への振る舞いの変化を意識する時の違和感について |
|
|
|
今川民雄(北星学園大学) |
9. |
共感性質問紙QCAEの日本語版作成の試み |
|
|
|
永井優里香・岡田顕宏(札幌国際大学) |
10. |
視点取得の違いが共感に及ぼす影響について |
|
|
|
木村飛鳥・岡田顕宏(札幌国際大学) |
11. |
青年の友人期待ネットワークについて |
|
|
|
山口司(北星学園大学) |
12. |
マナーとルール –役割取得の功用- |
|
|
|
佐々木眞由美(北海学園大学) |
13. |
青年期の移行における価値観と危機への構えに関する調査的研究 -高校1年生と大学3年生を対象にして- |
|
|
|
澤聡一(北翔大学) |
14. |
大学生における自己認知の様相 |
|
|
|
石澤奈未子・西山薫(北星学園大学) |
15. |
自己感覚尺度作成の試み |
|
|
|
高野創子・岡田顕宏(札幌国際大学) |
16. |
「偽りの自己」尺度 日本語版作成の試み |
|
|
|
岡田顕宏・高野創子(札幌国際大学) |
17. |
衝動性質問紙尺度作成の試み -行動指標との比較を通して- |
|
|
|
稲邊邦康・岡田顕宏(札幌国際大学) |
18. |
創造性検査の結果に対する一考察 |
|
|
|
山田未緒・西山薫(北星学園大学) |
19. |
日本語版学生用先延ばし評価尺度作成の試み |
|
|
|
高橋達也・岡田顕宏(札幌国際大学) |
20. |
自己意識をめぐる脳神経学的要因と記号論的要因の関係 |
|
|
|
小島康次(北海学園大学) |
21. |
論証能力とメタ認知 |
|
|
|
林美都子(北海道教育大学) |
22. |
主観的な論理力と客観的な論理力の関係 |
|
|
|
植月美希(函館短期大学)・林美都子(北海道教育大学) |
23. |
「香り」を用いたリラクゼーション・認知機能向上効果の検討 |
|
|
|
後藤広太郎・江口仁奈・新井ルリ子・礒野大樹(東京農業大学) |
24. |
介護職のセルフケアに関する一考察 |
|
|
|
風間雅江(北翔大学) |
25. |
森林散策が健康に及ぼす環境心理学的研究 |
|
|
|
畠山彰文(北海道医療大学) |
26. |
移動能力と性差との関係 -課題の難易度に着目して- |
|
|
|
中村真理香・菱谷晋介(北海道大学) |
27. |
心的回転における男女差 -身体化認知の視点から- |
|
|
|
蒔苗詩歌(北海道大学)・山崎圭子(環境健康科学研究教育センター)・ 河西哲子(北海道大学) |
28. |
ワーキングメモリ測定課題における方略利用の比較 |
|
|
|
懸田孝一(北海道教育大学) |
29. |
展望的な意図の想起に対するリハーサルの効果 |
|
|
|
眞嶋良全(北星学園大学) |
30. |
関連情報の想起順序に対する文脈と関係度の関係 |
|
|
|
寺西祐二・川端康弘(北海道大学) |
31. |
物忘れ外来におけるカテゴリー流暢性と認知機能・脳萎縮の検討 |
|
|
|
藪貴代美(札幌宮の沢脳神経外科)・阿部純一(北海道大学) |
32. |
自伝的記憶の機能の世代差 |
|
|
|
槙洋一(北海道大学) |
33. |
日本人話者と韓国人話者に対する再認成績の比較 -日本語単語と無意味綴りを用いて- |
|
|
|
杉野佑太・仲真紀子(北海道大学) |
34. |
選択的注意条件下における単純接触効果 |
|
|
|
呉蒙・田山忠行(北海道大学) |
35. |
瞬目を指標とした認知課題遂行中の思考過程 |
|
|
|
伊勢正明(帯広大谷短期大学) |
36. |
注意の瞬きにおける学習効果 |
|
|
|
劉青子・田山忠行(北海道大学) |
37. |
注意が制約された状況下での文字列特異的誘発反応の検証 |
|
|
|
宇野智己・奥村安寿子・河西哲子(北海道大学) |
38. |
合成表情の識別における表情ラベルの効果 |
|
|
|
伊藤博晃(北海道大学)・岡田顕宏(札幌国際大学)・阿部純一(北海道大学) |